トピックス

卒業研究・卒業制作発表会が行われました

卒業研究・卒業制作発表会が平成27年2月6日に開催されました。マイスター科2年生全員が本学で学んだことの総まとめとして各々の発表をしました。

花き生産コースは「早生系を中心としたトルコギキョウの品種特性について」「鉢物・苗物の市場価格推移の分析と来年度出荷計画」などをテーマに各個人が発表、花き装飾コースは、グループ発表「岐阜の切り花展におけるフラワー装飾」、個人発表では「様々なブライダルブーケのデザインから学ぶ技術とその習得・向上」「新商品の開発およびフラワー装飾技能士1級取得のための技術向上」「グリーンディスプレイ制作における技術の習得・向上」「園芸店の社員として求められる知識の習得・向上」などをテーマに、実際に制作したブーケやグリーンディスプレイなどを見せながら発表をしました。造園緑化コースのテーマは「四季を感じる小庭園『彩の間』」についてで、コースに所属する学生が学内に小庭園を造ったことについて、前半は室内でその制作過程をスライドを用いて発表し、後半は実際に屋外で小庭園を前に説明をしました。

学生・教職員からも積極的な質問があり、また、1年生の質問には来年度には自分たちが卒業研究・卒業制作に取り組むという意気込みが感じられました。

 

室内発表の様子屋外での説明
         室内発表の様子                      屋外での説明
屋外での説明学長による講評
         屋外での説明                       学長による講評