トピックス

第53回技能五輪全国大会 村瀬さん敢闘賞!

12月4日から7日千葉県の幕張メッセで第53回技能五輪全国大会が開催されました。フラワー装飾技能競技に、花き装飾コース2年生の永見優香里さん、村瀬萌衣さん、1年生の河村佳音さんの3名が出場しました。 競技はスケッチ、花束、ウェディングブーケとブートニア、テーブルセンターピースアレンジメントを制作しました。

結果は村瀬さんが敢闘賞を受賞しました。3人はこの1ヶ月朝早くから夜中まで、お互いデザイン考案など励まし助け合って繰り返し練習してきました。(7期生の山田絵美さんも敢闘賞受賞。3年連続受賞の快挙でした。)

大会が終わって村瀬さんは「敢闘賞を頂いて、大変驚いています。焦りや不安に押しつぶされそうな時期もありましたが、最後まで諦めずにやり抜くことが出来たのは先生、家族、友達からの応援があったからだと思います。」永見さんは「練習は大変でしたが、やりたいことを全部出し切ったので悔いはありません。」河村さんは「昨年の出場に比べて落ち着いて挑戦できましたが、100%の力を発揮できませんでした。来年はメダルを目指して頑張りたいです。」そして3人とも「応援してくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。」と笑顔で語ってくれました。

 

IMG_0658      IMG_0666

永見さんと花束                      ウェディングブーケ製作中の3人

 

IMG_0687  IMG_0954

テーブルアレンジメント製作中の河村さん            テーブルアレンジメントと村瀬さん

 

 

IMG_0961    DSC_1929

競技終了直後の3人                         村瀬さん敢闘賞おめでとう!