花と緑の意見交換会を9月25日に開催しました。
花と緑の企業や団体で活躍する6名の卒業生に、まず現在の仕事内容や職務経験について講義形式で語っていただき、その後、専攻コース毎に3つのグループに分かれて、座談会形式で在学生と意見交換や質疑応答を行っていただきました。
その座談会は卒業生と在学生が車座になって会話を行う形式で実施しました。先輩が日常の仕事の中で感じたり考えたりしたこと、現実の仕事との向き合い方など普段の学校生活では触れることの少ない率直な内容を聴くことで学生は「自分にとっての働くことの意味」を考えたことでしょう。また実体験から来るその語りには説得力を感じたことでしょう。
1年生も2年生も間もなくインターンシップが始まります。今回の意見交換会で得たことを活かし、新しい自分の可能性を探求し発見して欲しいと願っています。
ご多用にも関わらず後輩のために時間をつくり参加して下さった6名の卒業生の皆さん、また参加につきましてご高配を賜りました各企業様に、厚く御礼を申し上げます。
なお、本会の開催と同時に『第19回若年者ものづくり競技大会』へ出場し見事に銅賞を受賞したマイスター科1年生の今中琢斗さんへ、今西学長より表彰状とメダルが授与されました。今中さんおめでとうございます!
(佐藤記)
【卒業生の講話の様子】
【各コースの座談会の様子】
【ものづくり競技大会表彰の様子】