教員ブログ

フラワーデザイン実習Ⅱ お正月

今週のフラワーデザイン実習Ⅱの授業はお正月商品制作です。

 

12月20日はフラワーBOX制作です。

ハボタン・スプレーマム・スプレーバラ・マツなどで

お正月風おせち風(?)のBOXフラワーを制作しました。

花を短く切って挿します。

一見簡単そうに見えますが花の向きをまっすぐにしなくてはならないのが難しいです。

 

BOXアレンジメントを制作する学生  BOXアレンジメントを制作する学生

学校で収穫したスプレーマムです。               斜めにすると挿しやすいかなー?

BOXアレンジメントを制作する学生  BOXアレンジメント制作の指導を受ける学生

いい感じじゃないかなー?                「上手にできません!」「先生のと比べてごらん」

 

 

12月21日はしめ縄とアレンジメントを制作しました。

学内で収穫したナンテンやヒイラギと造花をしめ縄をリースにして制作しました。

 

正月しめ縄を制作する学生  お正月しめ縄を制作する学生

座って制作したり・・・                    立って制作したり

お正月しめ縄制作の指導を受ける学生  完成した正月しめ縄を持つ笑顔の学生ら

先生の助けを受けたり・・・                        完成しました!

 

アレンジメントは19日に学校の裏の竹やぶから竹を収穫して花器から作りました。

鋸やナタを使うのがはじめての学生もいましたがなかなかの出来栄えです。

 

竹のアレンジメント容器を制作する学生ら  竹の器を制作する学生ら

「竹ってまっすぐじゃないのね・・・」            「怖い・・」 「二人で抑えてるから大丈夫だよ」

竹のアレンジメント容器を制作する学生ら   完成した竹の器

「組みひもで結ぶと更に良くなるね」            竹の色が変わらないように水を入れておきます

 

お正月アレンジメントを制作する学生ら  完成したお正月アレンジメント

器は良いけどアレンジはどうかしら?                  完成!

 

そして宿題が出ました!

器を家に持ち帰って、お正月に復習をかねてアレンジメントを制作し

写真を撮って年賀状として先生に送るのです。

どんな年賀状が届くのか楽しみです。

良いお年をお迎えください。