教員ブログ

花き装飾コースの夏休み

著者:Yoshida

毎年 夏休み期間中に
オープンキャンパスや小学生へ向けた花育講座などのアシスタントを
花き装飾コースの学生にお願いしています。

 

7月26日に行われたオープンキャンパスでは
花き装飾コースの体験実習『夏のフラワーアレンジメント』のアシスタントをお願いしました。

オープンキャンパスに参加した方々にアレンジメントの指導をする学生 オープンキャンパスに参加した方々にアレンジメントの指導をする学生

初めてアレンジメントを制作する方や、高校ですでに習ってらっしゃる方、
初めて会う方に、限られた時間内に教えるのは難しいことだったと思います。
最初はお互いに?緊張していたようですが
最後はマスク越しに笑顔でアドバイスが出来ていたようです。

オープンキャンパスに参加した方々にアレンジメントの指導をする学生 オープンキャンパスに参加した方々にアレンジメントの指導をする学生

 

 

8月5日は小学生向けの花育講座『多肉植物でリースを作ろう』のアシスタントです。

紹介されたときは緊張している様子でした。
学長も柱の陰から見守られてました。

アシスタントとして紹介される学生らと見守る学長 

参加してくれた小学生は2年生から6年生でした。
小学生たちの感性に驚きながらも、細かいところなどのアドバイスをして
みんなが納得のいく作品を作るお手伝いができたようです。
最後はすっかりおともだち?になれたようでした。

 

 

そして学生最後の夏休みが始まりました。

今年はいつもと違う夏休みです。

気を付けて有意義な夏を過ごしてください。