教員ブログ

教員研修(花フェスタ記念公園)

著者:佐藤

11日(水)は花フェスタ記念公園で教員研修を受けて来ました。

本校のマイスター科は文部科学省より職業実践専門課程の認定を受けており、教員が企業等で実務研修を受けることを通し授業内容の充実・向上を図ることを目的に教員研修を実施しています。

この日の研修内容は現場での施工業務、園内の施設『地球館』内のウインターガーデンショー園芸装飾施工に参加しました。

このガーデンショーのコンセプト・デザインを担当したのは本校卒業生の清水悠良さんです。

テーマは「ツリーの森」、清水さんの頭にあるイメージが具現化して一つのガーデンになって行く・・・、少しでもそのサポートが出来たのはとても嬉しいことでした。

ウインターガーデンは13日(金)には竣工、14日(土)から来年1月11日(月・祝)まで公開されています。

今回の教員研修は冨田均 花フェスタ記念公園所長をはじめ多くの公園スタッフのご厚意により実現しました。この場を借りまして心から御礼申し上げます。

 

園路沿い花壇へ植栽

担当した作業の一つ、園路沿い花壇への花苗植栽。パンジーはアカデミー学生が実習授業で育てた苗です。

 

アカデミー卒業生の公園職員のみなさんです

3人ともアカデミー卒業生の公園職員、左から上野恵さん、佐藤仁映さん、清水悠良さん。皆さんにも本当にお世話になりました、ありがとうございます。