教員ブログ

卒業生を講師に迎えて その2(授業『キャリアデザインⅠ』)

著者:佐藤

19日の授業では13日の安保有美さんの授業に引き続き、同じく卒業生の高木雄基さんを講師にお招きし、ご自身のキャリアについて話していただきました。

学生時代のこと、卒業後の修業時代(造園会社勤務)のこと、自営業を営み今へ至るまでにご自身が悩み迷い、努力された末に辿り着いた思考や心境を包み隠さず話してくださいました。

「後輩のためなら」と語ってくれたその内容は、在学生の心の琴線に触れたはずです。

先輩の言葉を受け取り、それを自らの糧にして欲しいと願っています。

 

本日の講師の高木雄基さん(写真右)。明るく気さくな人柄で、学生とすぐに打ち解けて話をされていました。

講義終了時の質問は「夢」と「金」についての選択でした。理想・希望と現実の折り合いをつけることの大切さや難しさを学生へ伝えるための質問でした。

前回講義で描いた『未来予想図マインドマップ』とは違いますが、今回の授業でも高木さんオリジナルの『未来予想図』を作成しました。年齢と仕事と収入と・・・、万人にとっての正解の無い「人生の問い」に対して、″自分だけの解”を見つけて欲しい、そう願っています。