教員ブログ

授業『起業・経営シミュレーション』

著者:sato

今日(4月22日)の講義が第1回目、始めは経営資源について理解を深めることに焦点を当てました。

先ず「この学校を運営するために使われている“資源”を教えて欲しい」と話し、次に「これらの“資源”を、似た性質毎にグルーピングして欲しい」と伝え、最後に「そのグループの持つ性質に相応しいシンプルな名称を付けて欲しい」と要求しました。学生たち自らで板書し、ディスカッションを通して思考を広げ深めます。下の画像は学生たちの思考の跡が記されている板書です。

 

 

 

 

 

 

学生は授業を通じてユニークな視点、的を射た視点、意外な視点、自分たちが持つ多様な見解を全員で共有した上で『ヒト』『モノ』『カネ』『情報』と呼ばれる“資源”についての考え方を知り、学んだことでしょう。