教員ブログ

「tomoniつながる和綿プロジェクト」で和綿づくり

著者:相田

「tomoniつながる和綿プロジェクト」は、和綿を栽培し、収穫、製糸、布、洋服などの製品にするまで、さまざま人々が関わり、つながることを目的としたプロジェクトです。岐阜県立国際園芸アカデミーは「tomoniつながる和綿プロジェクト推進チームメンバー」のうちアソシエイツメンバーになっていることから、今年から和綿の栽培を始めました。

この「tomoniつながる和綿プロジェクト」は、以下のような栽培基準があります。

1.化学農薬や化学肥料を使わずに栽培をお願いします。

2. 3年間、化学農薬や化学肥料を使用していない畑、もしくは有機の土を使った鉢・プランターにて栽培をお願いします。

3.お渡しする種以外の綿を近くで育てると、交配してしまうので一緒に育てないようにお願いします。

本学の屋上緑化実習園は2004年の開学から17年間、化学農薬や化学肥料を使わずに植物を栽培しているので、これら条件にピッタリです。

学生3名と5月10日に種まきをしました。あらかじめ石灰を撒いておいた土を掘り、ぼかし肥(米ぬか、油粕、魚粉を発酵させたもの)を入れ、畝だてをし、種を播きました。畝だてするのは初めてという学生2名もなんとか畝をつくりました。

ぼかし肥を入れる

ぼかし肥を入れる

屋上緑化実習園で畝だてに挑戦

屋上緑化実習園で畝だてに挑戦

指で開けた穴に種を入れる

指で開けた穴に種を入れる