教員ブログ

卒業生の講義 その2(授業『キャリアデザインⅠ』)

著者:佐藤

11日の『キャリアデザインⅠ』授業は、5日の安保有美さんに引き続き卒業生の高木雄基さんを講師にお招きし、ご自身のキャリアについて話していただきました。

本校開学と同時に第1期生として入学された高木さん、卒業後は造園会社勤務を経て現在は地元の垂井町で造園業を営まれています。

会社員として、職人として、経営者として、様々な立場や体験を重ねて来られた中で考えたり感じたり悩んだりした様々な話題、中でも「人生の目的はそれぞれの『幸せ』の実現にある」という結びの話題は聴講する学生の心に響いていました。

2004年に開学してから18年、今回の授業で登壇くださった高木さんと安保さんをはじめとする数多の卒業生の方々がそれぞれの道で歩みを進めています。

 

➀授業は「私(高木さん)の成功・失敗体験を聞いて貰い・・・」という語りから始まりました。

➁物静かな高木さんの語り口に、学生は耳を澄ましていました。

➂講義後半は、卒業後の年齢と職務と収入の関係を想像しながら各自の『未来予想図』を記しました。

➃『未来予想図』のお手本。「学生の皆さんの夢・希望が叶いますように」、という高木さんの思いのこもった講義でした。