SNSプロモーション
11月9日 SNSプロモーション学外視察で、園芸業界屈指のユーチューバー尾関純子氏を訪ねました。
ユーチューバーといっても、様々なスタイルがあります。
不特定多数の訪問者を対象とするビジネスモデルや特定少数を対象とするビジネスモデルもあります。
尾関氏は典型的な後者になります。
一つ一つの動画はプランツギャザリングのメイキング映像とお客様とのチャットで構成されており、それらは編集を行わないライブ映像のため2,3時間と長い事が特徴です。
また、尾関氏からユーチューバーをやる事で生じる悩みや課題を一つ一つ丁寧に説明していただき、どのように克服、あるいは対処してきたかを教わりました。
![](https://www.horticulture.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/DSC_0821-300x169.jpg)
尾関氏からユーチューバーとして、大切な心構えを教えていただきました。
各企業はこれからもSNSを積極的に活用していくことが予想されます。就職先で営業用の動画を作れといわれることもあるでしょう。その時にために、必要最小限の機材の設備や最新のVlogカメラを紹介していただきました。学生たちが就職先でSNS戦略の先頭に立って活躍できる事を期待しています。
![](https://www.horticulture.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/DSC_0827-300x169.jpg)
撮影に必要な機材の説明