教員ブログ
庭の模型を作成しました―造園設計演習―
初夏の集中講座
造園緑化コース2年生は
鹿野陽子先生を講師に迎え、
建物のエクステリア(門扉・カーポート・デッキなど)の模型の作り方を学びました。
実際の100分の1サイズで模型を作成し、立体的に表現することで、
建物とエクステリアの位置関係やサイズ感をイメージしやすくなります。
今回は模型を作る場合のコツやリアリティを持たせるための素材選びなど
余すことなくご教授いただきました。
鹿野先生の学生を見る温かな目と鋭いご指摘に
模型作りだけでなく、職業人としてのこれからの在り方についても
学ぶことは多かったことと思います。
次回は課題として与えられた住宅と敷地を自らの考えでゾーニングすることを学びます。
次の講義も楽しみです。
- 細かな作業なので大変!でも集中力を切らさず最後まで全員作りこみました
- お客様にプレゼンする気持ちで作ります
- 最後に鹿野陽子先生と
- 出来上がりました






