教員ブログ
Category List
-
精油とエアフレッシュナー
1月9日(木)の園芸福祉論・実習の内容は精油(エッシェンシャルオイル)について。精油を作る工程については12月24日の授...
-
造園分野での色彩
園芸色彩学という授業があり、2コマ(1コマ90分)ですが造園分野での色彩学について学ぶ時間があります。造園分野における色...
-
花き生産流通実習Ⅱ(切り花)
昨年の9月にアカデミー2号温室に定植したキンギョソウは、この年末年始に1回目の収穫が終わりました。そこで、3~4月の2回...
-
雑花園文庫
1月14日、門松を卒論のテーマにした学生を引率して、名古屋園芸(名古屋市東区)の雑花園文庫(一般非公開)を訪問しました。...
-
温室設備の管理
1月16日 花き生産コースの学生が温室設備の管理を行いました。 今日は、プールベンチによる底面給水システムの給水タンクの...
-
花と緑の連携授業・恵那農業高等学校
恵那農業高等学校の園芸デザイン科2年生へ向けて花き装飾コース2年生4名と 「アシストを使った花束」の指導に伺いました。 ...
-
いけばな
今年もいけばなの授業が始まりました。従来はいけばなと盆栽がそれぞれ一つの講座として独立していましたが、今年からは盆栽とい...
-
門松の生産者訪問
岐阜県は意外にも門松の名産地であることを知っていますか? 岐阜県の門松は伝統的に松竹梅に南天、ハボタンを組み合わせた最も...
-
花き生産流通実習Ⅱ(切り花)
先週花き生産コースの1年生が定植準備を行った4号温室で、ニゲラとモルセラの定植を行いました。 ニゲラとモルセラは、ともに...
-
4号温室定植準備②(花き生産コース)
昨日畝立てを行い、しっかりとかん水をした畝の畝切りを行い、畝切り後、施肥をしてマルチングを行いました。畝切りは、しっかり...
-
4号温室定植準備①(花き生産コース)
4号温室は、年度末、年度始めの需要に向けたニゲラとモルセラの栽培を行います。定植準備として、4号温室の畝立てを行いました...
-
花き生産流通実習Ⅱ(切り花)
アカデミー9号温室で年度末需要に向けたヒマワリの定植を行いました。年度末は送別会が行われるため花束の需要が高まります。そ...