教員ブログ

フラワー装飾技能検定対策実習

著者:yoshida

フラワー装飾技能検定対策実習の授業にて客員教授の長縄先生のご指導を受けました。

例年7月の上旬にフラワー技能検定の実技試験があるのですが、今年度は前期の技能検定試験は中止となりました。

実技試験はありませんが、技能検定試験の実技レベルの技術を取得するために授業は行っています。

 

フラワー技能検定の指導をする長縄先生 フラワー技能検定の指導をする長縄先生 フラワー技能検定の指導をする長縄先生

フラワー2級技能対策実習は、3つの課題(花束・アレンジメント・ウェディングブーケ)に取り組んでいます。

花束2種・アレンジメント3種・ウェディングブーケ2種から各課題1種が試験当日に発表されるので、
7種類のデザインを練習しています。

授業スタートが遅かったため初めて取り組んだデザインの学生もいましたが、
長縄先生から「初めてなのに皆さん上手です。」とお褒めの言葉を頂きました。

先生からのアドバイスを頂いた後に制作した作品は、見違えるほど上手になってました。

美しい形で制作できるようになったら、時間制限内での練習が始まります。

 

フラワー技能検定の指導をする長縄先生と安保先生 フラワー技能検定3級の指導をする長縄先生 フラワー技能検定2級の練習をする1年生

フラワー3級技能対策実習は3課題(花束・アレンジメント・ブートニア)に取り組んでいます。

花束とアレンジメントは制限時間に制作できるようになりました。

同じアレンジメントでも並べてみると、形が異なります。
他の人の作品と比べてみてどこが違うのかを見つけることで、技術力を上げていきます。

 

高校ですでにフラワー装飾技能3級を受験した学生は、来年度の2級試験に向けての練習を行っています。