開催結果レポート

Seminar Report

専門講座(一般向け講座)

庭木の剪定基礎講座(実習付き) ~あなたのお庭をアップグレード~

10月に入り、日中も涼しくて過ごしやすくなってきましたね!

心地の良い秋晴れとなった10月11日、「庭木の剪定基礎講座(実習付き) ~あなたのお庭をアップグレード~」を開催しました。

こちらの講座は、「お家のお庭に植えられてる樹を自分で剪定できるようになりたい!」という方からの熱い支持を受け、毎年開催している人気講座です。

今年度も19名の方がご参加してくださいました✨

 

講師を務めるのは造園緑化コースの新井准教授。

まずは、剪定をするための基礎知識を知っていただくべく、樹木の種類や剪定の種類、方法などをスライドを使って説明しました。

「剪定したら花が咲かなくなっちゃった…😢」という経験がある方、意外と多いのではないでしょうか?

講座では、新井准教授が「花芽のできる時期と位置によって剪定時期が変わります!」と翌年も花を咲かせるためのポイントを詳しく解説しました。

 

 

 

 

 

 

しっかりと基礎を学んだら、いよいよ実践です!

今回は、本校のお隣にある農業大学校の松の木をお借りして、「秋のもみあげ」と呼ばれる松の剪定作業を行いました。

ここからは、マイスター科造園緑化コース2年生の学生2人がアシスタントとして皆さんと一緒に作業をしました。

参加された方からは、「これまでは自己流でやってたけど、早速自宅でも習ったようにやってみる」とお声かけいただきました。

本講座で学んだことを実践いただき、皆さんのお家のお庭が素敵にアップグレードされることを楽しみにしています😊

 

 

 

 

 

開催結果レポート