トピックス

花と緑のキックオフ大会in国際園芸アカデミーの開催

平成16年4月に開校し、今年で11年目を迎える国際園芸アカデミーは、新たなステップアップに向けて、平成26年9月20日(土)13:30から16:30まで「花と緑のキックオフ大会in国際園芸アカデミー」を開催しました。まずは(株)プラネットの代表取締役社長の大林修一さんから「園芸、緑化業界の将来性とあり方 私の過去、現在、未来」といった基調講演をしていただき、園芸業界で活躍する卒業生から、各コースから渡辺博之さん(花き生産コース)、中野歩美さん(花き装飾コース)、山本晴香さん(造園緑化コース)による「社会で求められる人材とは・・体験から思うこと」の発表がありました。また、イギリスへの「海外視察研修報告」として、勝みゆきさん(マイスター科2年造園緑化コース)がヒドコート・マナー・ガーデンについて発表をおこないました。最後に「即戦力となる人材育成への期待と花と緑の産業界との連携強化の手法」をテーマとしたトークセッションを行い、基調講演者の大林修一さん、(株)岐孝園の加藤孝義さん、吉村造園土木(株)の吉村清隆さん、(株)華友園の玉田孝一さんがパネラーとして登壇し、座長を本学の上田善弘学長が務めました。なお、閉会後、各コースに分かれ、施設などを訪問する見学会が開催されました。

お忙しい中ご参加いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

基調講演

基調講演

 

パネルディスカッション

パネルディスカッション

 

海外視察研修の報告

海外視察研修の報告