トピックス

秋のオープンキャンパスを開催しました

11月3日に「秋のオープンキャンパス」を開催しました。冒頭、上田学長の歓迎挨拶があり、その後、担当者から本校の教育方針や授業紹介、また、就職状況、入学試験案内などを説明しました。併せて、校舎や実習室、温室などの学校施設案内を行いました。昼食休憩は在校生との歓談の時間とし、食事をしながら学校生活や下宿の様子など詳しい話を直接聞いてもらうことができました。

午後からは、造園緑化コース、花き生産コース、花き装飾コースの順に専任教員による模擬授業を体験していただきました。在校生が専任教員を補佐し、参加者に近い立場でアドバイスをしてくれ、なごやかな雰囲気で公園の設計や花の出荷作業体験等に取り組んでいただけました。花き装飾コースの「フレグランスアレンジメント」では、ミント、ローリエ、ローズマリー、バラ、りんご、チョコレートコスモスなどの素材を使用したので、作業が進むにつれ実習室いっぱいに心地よい香りが広がり、優雅にリラックスしてアレンジをすることができました。

今回のオープンキャンパスを通して、本校での学習内容や学生生活などを多少なりとも知っていただけたのではないかと思います。ご参加いただいたみなさま、ご来校どうもありがとうございました。

今後、3月17日(土)~19日(月)に学校見学会を行いますので、今回参加できなかった方もぜひお越しください。お待ちしています。

フレグランスアレンジメントにチャレンジ  バラの温室を見学する参加者

ポケットパークの設計に取り組む参加者たち  シクラメンの出荷準備を体験しました