トピックス

第51回技能五輪全国大会に出場しました。

千葉県幕張メッセにて平成25年11月22日から25日まで第51回技能五輪全国大会が開催されました。フラワー装飾技能競技に花き装飾コース2年生の小澤愛音さん(長野県立南安曇野農業高校出身)、6期卒業生の池戸彩笑子さん(高山市・下出生花店勤務)、7期生の山田絵美さん(岐阜市・華友園勤務)の3名が岐阜県代表で出場しました。3回目の出場である池戸さんは、開会式において岐阜県の旗手として県旗を掲げ入場しました。
競技はスケッチ、花束、ウェディングブーケ、クリスマスディスプレイの順に、3名とも時間いっぱいまで制作しました。結果は山田さんが見事3位に入賞しました。毎日遅くまで練習していた小澤さんは「メダルには届きませんでしたが、学校の皆さんや、装飾コースの仲間達のおかげで頑張れました。この経験を活かせるように卒業までに、更に腕を磨き将来生花店に就職した時に活かしたいです。」と大会を振り返っていました。

 

1

岐阜県旗入場です。

   

第49回金メダリストの吉原菜々未さん(6期生)も応援に駆けつけてくれました。 池戸さんの作品の前で。

第49回金メダリストの吉原菜々未さん(6期生)も応援に駆けつけてくれました。
池戸さんの作品の前で。

 

クリスマスディスプレイ制作中の小澤さん

クリスマスディスプレイ制作中の小澤さん

山田さんとクリスマスディスプレイ作品

山田さんとクリスマスディスプレイ作品

3人とも頑張りました 。おつかれさまでした 。 (左から池戸さん 山田さん 小澤さん)

3人とも頑張りました。おつかれさまでした。
(左から池戸さん 山田さん 小澤さん)