トピックス

第4回岐阜県域農林業教育システム研究発表交流会に参加しました

今年度で4回目を迎えたこの交流会に、本校から花き生産コース2年生4名と造園緑化コース2年生2名の計6名が参加しました。この交流会は、岐阜大学が主管となり本校をはじめ農業大学校、森林文化アカデミーおよび県内の各農業関連高校が参加し、学生や生徒が取り組んできた研究等をポスターを用いて発表します。発表は、6分野に分かれ、各分野ごとに岐阜大学の先生が司会進行をします。学生たちは、普段接する機会があまりない大学の先生が司会ということもあり、緊張しながら発表していました。発表後に、各分野ごとの優秀ポスター賞の発表があり、作物・育種分野で花き生産コースの蔵角さんが見事受賞しました。昨年度に引き続き2年連続での受賞です。1年生のみなさん、来年度も受賞できるようにがんばりましょう。

 

DSC_0626

本校の客員教授でもある応用生物科学部長の福井先生のあいさつ

 

 

 

 

<発表を行った学生>

○園芸・造園分野

DSC_0619DSC_0620

ppp花き生産コース安保さん pppp花き生産コース木野村さん

 

 

 

 

○作物・育種分野

DSC_0624DSC_0621

ppp花き生産コース蔵角さん pppppp花き生産コース島尻君

 

 

 

○ 林学・環境・生態分野

DSC_0623

ppp造園緑化コース福井さん

 

 

 

○地域振興・教育分野

DSC_0622

ppp造園緑化コース和田さん

 

 

 

 

00050001

優秀ポスター賞授与

 

 

DSC_0628

受賞ポスターの前で

 

 

<各学生の発表題目>

○花き生産コース
・安保さん  「直売所の売上向上に向けた取り組み」
・木野村さん 「ケイトウを用いた鉢物商品開発」
・蔵角さん  「遮光処理期間の違いがトルコギキョウの生育および品質に及ぼす影響」
・島尻君   「摘心・摘葉条件の違いがハボタンの草姿に及ぼす影響」

○造園緑化コース
・福井さん  「トレリスガーデン『空』の設計・施工について」
・和田さん  「花フェスタ記念公園小庭園『親子で探す小さな自然』の設計・施工について」