新年あけましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
昨年は、入学式こそ予定通りの日程で挙行できましたが、終息には程遠い状況である新型コロナの影響で、夏休み明けの9月はほとんど対面授業ができないこととなりました。
学生の皆さんには、海外視察研修が中止になるなど魅力ある授業もかなえることができず、早々に切り替えた国内視察研修も度重なる延期を余儀なくされました。
教職員は、度重なるカリキュラムの再編成が必要となるとともに県外出張も制限され、業界や高校とのつながりにも大きな支障が生じ学生の就職や学生確保に大変苦労をしてきました。
そのような状況の中でも、学生は新たな知識や技能を貪欲なまでに吸収していく姿勢を見せ、教職員は、ICT環境がなんとか整い始めた中で学生の学修機会をなくさないように不慣れな遠隔授業にも挑み、また各種報告会といった学校関係行事は対外的にWEB配信するなど工夫と努力を重ねました。
今年は、現状において問題や課題をなお多く抱えている状態を教職員自らが改革していく努力を引き続き一歩一歩確実に進めてまいります。そして国際園芸アカデミー運営計画(R2年度~R6年度)に基づき、具体的な対応をしてまいります。
混とんとした世の中で生きていくためにも、学生には将来の夢を持って自分で切り開いていってほしいと願っており、「人を幸せにするチカラ」をもっている花や緑に関わる社会人になっていく学生を育てていくことが、私どもの果たすべき責務であると考えております。
教職員一丸となって効果的で効率的な学校運営に取り組んでまいりますので、これまでにも増してのご理解とご支援をお願いいたします。
今年一年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
令和4年1月4日
岐阜県立国際園芸アカデミー 学長 今西 良共