トピックス

FBC指導者講習会を開催しました🌸

5月12日(金)、本校でFBC(フラワー・ブラボー・コンクール)の指導者講習会が開催されました。

FBCとは、花壇づくりを通して児童生徒の豊かな情操教育に役立てること等を目的として昭和39年に岐阜県から始まった歴史ある学校花壇コンクールであり、現在は岐阜県を含め7県1市が参加しています。

今年度も「フラワー・ブラボー・コンクール実行委員会(事務局:中日新聞社)」が主催となって開催され、岐阜県内の審査等は「FBC岐阜県委員会(事務局:清流の国ぎふ花と緑の振興センター)」が担当しています。

今回の講習会は、学校で花壇づくりの指導にあたる先生方を対象に、花壇づくりに必須な知識と技術を学んでいただく場として開催され、県内の小中学校や特別支援学校の先生など10名の方が参加されました。

 

講師は本校花き生産コースの前田准教授、造園緑化コースの新井准教授が務めました。
はじめに前田准教授から、「花壇苗の作り方」の説明がありました。植物を育てるために必要な環境や、種まきや鉢上げ、摘心など、良い苗を作るコツが紹介されました。
続いて、新井准教授から、花壇デザインにおける配色の重要性と、切り戻しなどの定植後の管理方法のポイントについて説明がされました。

 

 

 

 

 

 

会の最後には、講義内容や各校で困っていることについて積極的に質問されており、参加された先生方にとって有意義な時間になっていたのではないかと感じています。
今回の講習により、参加された学校の花壇が、これまで以上に美しく彩られることを期待しています✨