教員ブログ

除草は大切な仕事です(植物管理基礎実習Ⅰ・Ⅲ)

学生たちは正課(時間割上の1限9:00から4限16:30まで)の時間の外、毎朝・夕に庭や温室などの管理を実習授業『植物管理基礎実習』として行っています。26日の1~2限で行った当授業では学生全員へ“暑い夏”へ向けての留意事項などを講義し、その後教員も一緒にフィールド全体の管理作業を行いました。

私と1年生3名はバラが植栽されているところの除草作業を一緒に行いました。梅雨らしくない晴天の下での作業でしたから、屋外実習には慣れている学生でも決して楽な実習作業ではなかったと思います。そんな中でも黙々と、時にはおしゃべりにも花を咲かせたり休憩したりしながら一所懸命に「バラを綺麗に見せ、魅せる」ことに取り組んでくれた学生の皆さん、目立たないけれども、手を抜けない大切な作業を一緒にしてくれたことに感謝しています、「本当にありがとう」。

先ずは講義を受けてから

先ずは夏の実習作業の注意点を受講して・・・

黙々と除草作業に取り組んでいます

黙々と株元や周辺の雑草を綺麗に除草しています。

作業中に何かを見つけたようです

バラの葉に何か“居る”のでしょうか、二人で相談していますね。

除草後、きれいになった株元です。

きれいに除草された株元、日当たりも風通しもよくなりました。学生の皆さんおつかれさまです。