岐阜県職員(郡上農林事務所勤務)
田矢大地さん
| 就職先 | 岐阜県 |
|---|---|
| 卒業学科 | マイスター科花き生産コース 令和6年度卒業(岐阜県立加茂農林高等学校出身) |


国際園芸アカデミーに進学した理由
高校で花の栽培技術や園芸装飾について学び、高校卒業後も園芸についてもっと深く学びたいと感じ、国際園芸アカデミーに進学しました。

今、どんな仕事をしていますか
郡上市高鷲町で生産されている夏だいこんの普及業務をしています。主に高温対策にむけた品種試験や環境計測機器を用いた気象データを集計し、生産者に情報提供しています。

国際園芸アカデミーで学んだことで、今どのような事が役立っていますか
園芸アカデミーで植物生理や病害虫について学んできたため、現地巡回の際に生産者と情報共有する際役立っています。花と野菜では植物生理や病害虫は異なってくるので、野菜についての知識も日々勉強しながら学んだことを役立てていきたいです。

今の目標は何ですか
今後は、さらに園芸アカデミーで学んできたことを活かせるよう、花の振興業務や栽培業務に携わり、岐阜県における花産業を支援していきたいと考えています。

アカデミーに学ぶ後輩に一言
園芸アカデミーは、コースごとで様々な観点から園芸について学ぶことができます。専攻コース以外の授業にも積極的に参加し、自己研鑽に励んでみるのも良いと思います。2年間の学校生活たくさん楽しんでください。


